GLOBAL SITE
  • ジギング

とにかくオフショアに行く!!ショージ松本

2019.10.2

どうも、サンラインのショージ松本です。 一気に風が涼しくなり秋を感じ始めた9月中旬。 日中の釣りもかなり快適に出来るようになってきましたね。 これも『釣り日和』のひとつと言っていんでしょうか?

まあ、暑かろうが、寒かろうが、雨が降ろうが季節に関係ない!! 骨折などしない限り釣り場には行くんで関係ないんですけどねww

9/15は山口県・健洋丸の松岡船長にお世話になりました。 狙うはコシナガマグロだったんですが、何やら事情報によるとヒラマサの活性も上がってるとのこと! なのでPEラインはコシナガマグロ用に2号と3号タックルを1本ずつ。 そしてヒラマサ用に5号タックルを1本。 もちろんPEラインは全てキャスティング用にテストを続けているプロトタイプをマイク真木(巻き)←ココ笑うとこです。

IMG_3786

メインベイトはトビウオ。 コシナガマグロはコレを主に狙っている様子。 でも、ヒラマサが捕食しているのはそれよりも大きいサゴシやカマスとのこと。

ヒラマサがロックオンしてしまえばサイズはあまり問題視しなくてもいいのかと思いながらも、ヒラマサタックルにセットしたのは170mmのルアー。 誘い出しでは反応はなし。 それでも、ヒラマサボイルが起きたタイミングで周辺にキャスト。

丁寧に泳がせることを意識して誘っていると、躊躇することなくヒラマサがバイツッ~~!!! 『そんな大きくなかね』と思いながらも相手はヒラマサ。 よー引きます!!

そしてキッチリランディング成功!!

IMG_9858

8kg程のヒラマサ! 長さはありますがスリム体系ww

IMG_3792

【LINE】 ・PROTO TYPE PE 5号(SUNLINE) ・SYSTEM SHOCK LEADER NY 90lb(SUNLINE)

IMG_3788

【LURE】 ・Akiya 170(WooDream)

その後、3回はチェイスなどがあったもののバイトに持ち込めずこの日は終了となりました。

それから10日後の9/25。 数日前にソルトルアーフィッシングのエキスパート・水元真二さんに誘われてこの日もオフショアへ『ちゃんと仕事しとる?』とたまに聞かれますが安心して下さい! バッチリしてますよー(笑)

この日、お世話になったのは山口県・寛漁丸の寺戸船長。 狙いは前回同様ヒラマサなんですが、台風通過後なので状況がどうなっているのかわからない状況。 結果、この日ヒラマサがトップへ反応することはありませんでした。

IMG_3904

その変わり活性が高かったのがコシナガマグロちゃん! ぴょんぴょん跳ねてますww ヤル気があるやつ、ないやつ居ますが跳ねてますww

コシナガマグロの心を完全に掴んでいる寺戸船長! バンバン水面を炸裂させてました! 俺も目の前で起きたボイルにしっかりルアーを送り込むことに成功!!

そして、運良くルアーにバイトしてくれた君は偉いww

IMG_3925 IMG_3917

【LINE】 ・PROTO TYPE PE 3号(SUNLINE) ・SYSTEM SHOCK LEADER NY 50lb(SUNLINE)

この日はジギングも!! ただジギングロッドは持ってきてないww なので7フィートの短めのキャスティングロッドにジグをセットしてシャクル!!

細かな誘いが出来ないので長さを活かしたジャークで誘う! と、ポツポツと青物ばキャッチ!

IMG_3924

(※サワラにリーダーやられんで良かったww)

IMG_3911 IMG_3906

【LINE】 ・PROTO TYPE PE 2号(SUNLINE) ・SYSTEM SHOCK LEADER FC 35lb(SUNLINE)

この釣行でもですが、確認したかったのは新たに規格追加を検討している2号サイズの引っ張り強度。 現行のキャスティングラインの「モンスターバトルPE」とは異なる組み方を採用しているという点が“マイナス方向に働いていないか?”などもチェックする必要があるので、単純にジギングでの引っ張り強度もみておいた方がいい!

ただ、今回はテストとなるような良型サイズはヒットしなかった… ということで、このテストは今後も続きますーー

まだまだ完成は先!? となりますが、キャスティングを心から楽しむアングラーさん達に信頼して使ってもらえるPEラインを目指してテストは続きます。

是非、楽しみにしていてください♪

【Tackle Data】 ROD:TRUTH JAPAN OceanSprinter 856
REEL:DAIWA SALTIGA 5000
LINE:SUNLINE PROTOTYPE PE 5号
LEADER:SUNLINE SYSTEMSHOCKLEADER NY 90lb
LURE:WooDream Akiya170
ROD:Ripple Fisher Aquila81
REEL:DAIWA SALTIGA 5000
LINE:SUNLINE PROTOTYPE 3号
LEADER:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NY 50lb.

ROD:Yamaga Blanks Blue Sniper 70/4 REEL:DAIWA SALTIGA BJ 4000 LINE:SUNLINE PROTO TYPE 2号 LEADER:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER FC 35lb