GLOBAL SITE
  • バス
  • 滋賀県

今年初の琵琶湖ボートフィッシングにて

2016.5.1

ユーザー

  • 名前:リーダー
  • 日時:2016年4月26日
  • 場所: 滋賀県・ 大津市
  • 釣果:ブラックバス

水深3.5メートル前後のポイントにて、レッドヘッド製ジグヘッド「ドブヘッド4.5g」をエギングのようなシャクリでリフト&フォールしていたところ、フォール中に突然ラインから伝わる躍動感!

今年初フィッシュのサイズは31cmでショボかったですが嬉しいものです(笑)
この時のヒットワームはジャックナカムラワームのラヴィンスライド2.7インチのイワシカラーでした。

その後ワームを10フィートアンダ ーのプリティーシャッド3.6インチ水野アクア(ジャッカルの水野氏プロデュ―スのオリカラ)にチェンジし、エギングのようなシャクリでリフト&フォールしていたところ、フォール中に再びラインから伝わる躍動感!

サイズを計ったところ、2cmアップの33cm。かろうじてサイズアップに成功(爆)

周りではボートがめっち多くて、エギングのようにシャクっているのは僕だけでした。
周りでボートに乗っていた人から「あの人エギングのようにロッドしゃくっている。
アホだ」と多分思われていたことでしょう。

食事休憩後に近江大橋の近くで、ドブヘッド4.5gに10フィートアンダーのプリティーシャッド3.6インチ・シナモ ンブルーフレークをシャクッっていたところ、フォール中に再び「ガツン」ときちゃいました。今回の引きは半端ありません。
友人に「タモ準備~タモ準備~」と叫びながら、ゆっくり引き寄せてからネットイン。

よく見るとルアー丸飲みで、腹がパンパンのメスバス。サイズは自己新記録の51cm。放心状態となって手が震えた直後にボート内は一瞬にしてカーニバル&フェスティバルになっちゃいました。

3本釣ったことによって、バスでも「シャクリでのリフト&フォールが通用するんだなぁ」と改めて実感。

シーバスでもチヌでもタチウオでもイカでも「フォール中でのバイト」をふと思い出しました。

そして、ワームをプリテ ィーシャッド3.6インチの水野氏カラーにチェンジし、同じようにシャクっていたところ再びラインから伝わる躍動感!!
またフォール中でのバイトでした。

さっきのゴーマルと比べたら引きが弱い。サイズダウンの35センチ。

ヨンマルが出ていないので「ヨンマル釣りたいなぁ~」と思ってシャクッっていたところ、フォール中にまたヒット。

サイズを計ったところ41cm。願いがサクっと叶いました。
人生初体験のヨンマルとゴーマルのW持ちにニヤけまくり。
ヒットルアーは全てドブヘッド4.5g&ラヴィンスライド2.7インチ&プリティーシャッド3.6インチで、合計5本となりました。

51cm・41cm・35cm・33cm・31cm。

今年初フィッシュ・今年初ボートフィッシング・今年初琵琶湖・バスの最大サイズ自己新記録更新・友人の釣果は1本と3本で3人全員ヨンマルヒットとなり、久しぶりに満足な結果となりました。

「楽しくなければ釣りじゃない!」

詳細はこちらのブログです。 http://ameblo.jp/lureshopredhead/

タックルデータ

シューターFCスナイパー

ロッド:プロトロッド 7.2フィート
リール:ダイワ ルビアス2500Wハンドル
ライン:FCスナイパー 5lb
ルアー:ドブヘッド(ジグヘッド)4.5g・ワーム:ラヴィンスライド2.7in(イワシカラー)・プリティーシャッド3.6in(水野アクアとシナモンブルーフレーク)