GLOBAL SITE

2020秋種子島GT遠征 全員コリン星出身につき・・・ ショージ松本

2020.10.29

みなさん、こんにちはショージ松本です!

朝晩はすっかり寒くなりましたね。調子に乗って薄着で釣りに行くと当たり前ですが鼻水出まくりますww

そんな秋が一気に進んだ10/23~10/26の日程で行ってきました!

鹿児島県種子島へ~。狙いはGT(ジャイアントトレバリー)です。

 

車で鹿児島市内まで行き、そこから高速船で種子島へ渡ります。

 

 

港まではお世話になるLIFE fishing guide serviceの島崎船長が迎えに来てくれます。

 

 

飲み物などを買い宿へ。

 

 

着いたその日は半日出船・・・のはずだったんですが時化のため出船中止に。

しょんなかですね。

 

それでも釣りはできる!

ということで去年に引き続きライトゲームです。

今回はマイタックル持参しましたww

 

前日までの大雨の影響で河川は激濁りでしたがパターンを掴んだお豆ちゃんこと健太郎がメッキば連発!

掴んでましたよ!

 

 

大輔はナイスなチヌ?キビレ?をキャッチ!

 

 

優斗もメッキキャッチ!

 

 

オレはなんとかなんとか(忘れました名前)とメッキキャッチ~~!

 

 

 

これはこれで熱くなっちゃいますww

 

そして、楽しみのひとつである夕食。

美味しい夕食ば食べると疲れも吹っ飛びますよね~♪

 

(↑手羽の唐揚げ最高!甘タレでご飯がすすみましたww)

 

【DAY 2】

6:30に朝食を取り、いざ出船!

それでも風は依然として強く吹いているので様子を見ながら移動するというプラン。

なのでまずは島に近いポイントからスタート。

 

早い段階からルアーにバイト!

これはチャンス!?

かなりウネリがありルアーを引きにくい状況ですが丁寧な操作を心がけてジャークをしていると突然水面に水柱が「ボカンッ!」上がるじゃなかですか!!

 

それからすぐにラインを伝ってくる強烈な引き!

GTです!!

水深を聞いてなかったのでとにかく巻く、巻く。巻けるだけ巻く。

 

 

ファーストランでラインが出されたので手でスプールを押さえて対応。

ギンバルば装着しとらんかったんで大輔に付けてもらうww

しかし、ギンバルの位置が高かったww

 

巻いとるラインはずっとテストを続けているキャスティング用のPEライン8号。

リーダーは新たにテストがスタートしたナイロンリーダーの150lb。

ラインの引張強度は様々な魚を掛けてテストしており問題ないと確信しているんですがドラグを絞め込みさらにラインに負荷を掛けてみました。

 

2度3度を突っ込むGTに耐える!

 

 

【Tackle Data】

Rod:Ocean Sprinter 711RS(TRUTH JAPAN)

Reel:SALTIGA 7000H DOGFIGHT(DAIWA)

Line:Prototype PE 8号(SUNLINE)

Leader:Prototype Nylon 150lb(SUNLINE)

Lure:ルグランタンゴ・エモシオン260(fishtrippersvillage)

Hooks:レマタドール9/0(fishtrippersvillage)

 

そして無事に上がってきたのは21kgのGT。

いや~、前回のキャッチから2回ボウズを食らってのGTは嬉しさと安堵感で心はいっぱいになりましたww

 

そこからたまにバイトがあるものの沈黙の時間が続きました。

それを打ち破ったのはお豆ちゃんでした!

14kgのナイスなGT!!

おめでとう~~♪

 

 

その後大輔が掛けるも痛恨のバラシ・・・

またストップフィッシングまで風が弱まらずタフな釣りとなりました。

 

 

【DAY 3(釣行最終日)】

この日は5:30にロッジを出発。

少しでも釣りの時間を長く取るためコンビニで朝食を購入。

準備が出来次第出船。

 

前日同様に風はやや強く、ウネリも残ってました。

その影響で潮と風は合わずGTからの反応はまたしても薄い感じです。

そんな中、優斗が価値ある一匹をキャッチ!

 

 

さらに前日同様大輔がヒットに持ち込むも痛恨のバラシ・・・

 

お豆ちゃんは一匹キャッチした余裕からかSLJ(スーパーライトジギング)を堪能♪

カラフルな魚が次々にHIT!!

途中止められない魚がHITするなど楽しんでましたね。

 

 

また↑の魚は美味しく頂きました!

 

 

最後は日が暮れるまで投げ続けましたが、優斗の1匹以降GTの顔を見ることは出来ませんでした。

島崎船長、遅くまで投げさせてもらいありがとうございました!!!

 

 

【Shoji’s Tackle Data】

Rod:Ocean Sprinter 711RS(TRUTH JAPAN)

Reel:SALTIGA 7000H DOGFIGHT(DAIWA)

Line:Prototype PE 8号(SUNLINE)

Leader:Prototype Nylon 150lb(SUNLINE)

Lure:ルグランタンゴ・エモシオン260(fishtrippersvillage)

Hooks:レマタドール9/0(fishtrippersvillage)

 

Rod:Ocean Sprinter 8110(TRUTH JAPAN)

Reel:SALTIGA 14000-XH(DAIWA)

Line:Prototype PE 8号(SUNLINE)

Leader:Prototype Nylon 150lb(SUNLINE)

Lure:バブルス250(D-CLAW)

 

Rod: Ocean Sprinter 838(TRUTH JAPAN)

Reel:STELLA 14000XG(SHIMANO)

Line:Prototype PE 8号(SUNLINE)

Leader:Prototype Nylon 150lb(SUNLINE)

Lure:チェリーボーイ240(Hammer Head)

 

 

今回ももちろんPEラインはテストを続けているキャスティング用のPEラインを使用しました。

シーズン中にバリバリと使用してい時もそうですが、使用しない期間から再度使用することでの”劣化の進み具合”などもチェックする必要性があります。

 

今回は去年の冬から使用しているPEでそのまま臨みました。

変な劣化などはなし。

200g近いルアーなどを投げ続けましたが、毛羽立ちやホツレが起きやすいノット付近もわずかな毛羽立ちしか見られませんでした。

以前も少し書きましたが、耐久性は飛躍的に向上しています。

合わせて引張強度も問題ありません。

 

ただし、まだ改善が必要なのは少しエアノットが出来易いという点。

タックルバランスや投げ方の癖などはあると思いますが、他社のPEと比べると頻度は少し多いような気がしてます。

 

もちろん、「エアノットはならないよ」というテスターさんもいますが、誰が使ってもなり難いPEでなければならないと思います。

また再度細かな調整を試し、微調整する必要がありますね。

 

ただここで妥協は出来ません・・・

自分もアングラーとしてフィールドに通う中で信頼できるモノを使いたいですし、みなさんにも使ってもらいたいですから。

 

また、上記にも少し書いたように新しいナイロンリーダーのテストもスタートしました。

現在あるシステムショックリーダーNYとは異なるコンセプトを持ったリーダーです。

こちらもバリバリテストしていきますので、合わせてご期待下さい!

 

さあ、今週末の準備ばせなんなww

(※釣り人は良い釣りをしてもまたすぐ次の釣りに行きたくなる。ほんなこつ懲りんね~。そうか!釣り人はみんなコリン星の出身だったっけ!?笑)

 

●民宿しまさき HPはこちらから↓↓

http://www4.synapse.ne.jp/shimasaki/fishing/