ライトに手軽に♪夏は家族でキス釣りでしょ!?
2021.7.29
みなさん、こんにちは。ショージ松本です。
右足首の手術から2ヶ月と1週間ちょっとが経過。秋のGTやヒラマサゲーム復帰に向けてリハビリば続ける日々が続いてます。その甲斐あってすっかり松葉杖なしで歩行可能な状態まで回復!!んなら、行かなんでしょ!?リハビリフィッシングも(笑)
まだまだエントリーし易い港などが主ですが、先週末は夏ば感じるために行ってきました、キス釣り~~♪釣って良し!食べて良し!のお魚ちゃん鱚・キス・KISS ww
昼前には暑くて釣りにならないことを想定して自宅ば出発したのは午前4時。
早いですww
途中、釣具で青ゴカイば1,000円購入。結果買いすぎましたww
普段エサ釣りばせんヤツですので、どれぐらいがベストなのかわかってません(笑)
到着してすぐに仕掛けの準備!!
釣具店に行けばこの時期は必ず“キス釣り仕掛け”が売ってありますのでそれを買うのが間違いないです。また釣果もその仕掛けの方が確実に伸びると思います!
ただ自分の場合は数はそこまで求めてないです。
それよりも手軽さと一匹の“アタリ”から“食い込み”までを感じて釣りたいんで、準備するのはこの3つの道具だけです!!
まずはオモリとハリ。
サルカン付きのオモリであればすぐに結べるので便利です。
サイズは2号~3号くらいを主に使いますが、使用する竿に合わせて選んでもらえれば良いと思います。もちろん遠くに投げた方がより釣れる場合もあるので4号以上もあれば良いでしょう。
ハリはキス釣り専用のモノがやはり良いかと思います。
サイズは10号を使っていますが、こちらも釣れるサイズに合わせて号数は合わせてください。
そしてハリス。
今回はVハードという磯釣り用に作られた1.75号を使いました。
去年はこのサイズの1.5号を主に使ってましたが、今回は試しに1.75号を選択。
100%フロロカーボン素材で出来ていて、比較的硬い糸質なので好んで使ってます。
このようなキス釣りでは絡んだりしない限りは基本的に結び替えずに1日使い通すこが多いです。
ただVハードはやや高めのハリスですので、スーパートルネードといったコスパにも優れたハリスがありますので、それで十分OKです!
ロッドやリールはエギングやライトゲームなどで使用しているものをそのまま流用してもらって大丈夫です。
そして、改めて思いますね。すごく“シンプル”だなとww
今回釣れたサイズは可愛いサイズでしたが『コツコツ』と手元に伝わってくる気持ちの良いアタリと竿先がアタリに合わせて動くのを見て・感じれただけでも楽しかとですよね~~♪
キス以外にはエサ取りの達人であるちゃんフグもよー釣れました(笑)
この写真は体にハリが掛ってますが口の中に飲み込まれることもあります。
ですので、先が細いペンチは必ず準備しておいてください。
それがあれば高確率でハリを口から外すことができます。
また↑の写真ではわかり難いかもしれませんが、魚がエサを引っ張ったり、波の影響によってハリスが絡むことで細かくチヂレたりします。こうなるとより絡み易くなるので、迷わず結び直しましょー!!
やっぱり夏のキス釣りは楽しい♪
楽しすぎて夢中になりがちですので日焼け止め、水分補給、適度な休憩でしっかり熱中症対策をおこないながら、夏の海を満喫してみてはいかがでしょうか?
週末晴れたらまた行こっ(笑)
【Tackle Data】
Rod:ul76 P2(Go-Phish)
Reel:セオリー2508PE-H(DAIWA)
Line:PEエギULT HS4 0.5号(SUNLINE)
Leader:Vハード 1.75号(SUNLINE)