GLOBAL SITE
  • バス

投げて、巻いて、歩きたおして出会えた秋のハニースポット!in徳島・香川エリア

2017.10.28

DSC01729
C0006T01


今回のサンラインムービーのロケ地は四国・香川県&徳島県エリア。
野池や河川に居るであろうアグレッシブなバスを巻きの釣りで釣っちゃおう!てのが今回のテーマ。
アングラーはそのテーマがバチッと合うイヨケンこと伊豫部健プロ。

DSC01737
C0012T01


ルアーセレクト&タックル準備を済ませて釣りを開始したのは旧吉野川水系。
しかし、前回の台風の影響による上流からの濁りの影響なのか、バスからのコンタクトは一切なし…
「それでも、何処かにハニースポットはあるはず!!」というプラス思考でラン&ガンを繰り返す。

DSC01738


それにしても、天気は晴れ。
空気も涼しく日中は釣り日和。秋桜も太陽を浴びて気持ち良さそうでしたよ。
そんな素晴らしい天気の中で、バスからの反応が無くてもテンション高くキャスト、そして移動を繰り返す伊豫部プロ。

DSC01739

そして、辿り着いたのは香川県の野池。
草むらを掻き分け辿り着いたポイント。
選択したのはクランクベイト。これが狙い的中!!

『野池でこのサイズはいいんじゃな~い!?』とさらにテンションアップ➚
タイミングを変えてもう一度同じポイントに入り直す。

DSC01747

『ウィードもあるし、これだったらバイブレーションの方がいいかもね』とクランクベイトからバイブレーションにチェンジ。
すると言葉通りHIT!

DSC01749
DSC01752


BLOGでは画像はこれだけですが、トータルで二桁キャッチのお祭り状態。
ルアーのレンジがまさにこの釣果に繋がったようで、ここでリールに巻かれていたのはFCスナイパーの14lb。基本は14lbと16lbを必ず準備している伊豫部プロ。
足場も高かったから14lbにすることでルアーの泳ぐレンジをやや深くしたかった』という理由からこれを選択。2lb程度の差かもしれませんがこういった使い分けが、1~2匹で終わるのか10匹近く釣れるのかを左右する場合もあるので是非みなさんも細かな使い分けにトライしてみて下さい。

C0025T01

DAY2はBIG ONEに狙いを絞って旧吉野川水系へ。
水の濁りは前日と変わらずマッディ。でも前日とは違い生命反応が見られる。

DSC01753


(タックルはコンパクトに。)

水門周りも水面にベイトがピシャピシャ、雰囲気は良い!!
『これ、釣れると思うわ』とつぶやいた直後、大きくフッキングを入れる伊豫部プロ。
『デカい、デカい』そして『ばれんなよ~』。
水面に浮いてきたのは明らかに50は超えているであろうサイズ!!

DSC01759
DSC01768

そして、このサイズもぶっこ抜き!!
やるだろうなとは思ってましたがやっぱりきましたww



まさにデラデラモンスターでしたww

あとあと分かったことですが、この濁りの影響でボートから丸1日やって2匹という厳しい状況の中で、オカッパリからランカーサイズをキャッチ!!
しかも、ルアーはチャターベイト!!
ラインはFCスナイパー16lb。信頼できるラインだからこそ強引にファイトして、抜き上げることが出来る。

DSC01783

そして、応援してくれた伊豫部プロのファンのみなさんありがとうございました♪

今回の動画はサンラインHPにて後日アップ予定ですので、しばらくお待ち下さい♪

【Iyobe’s Tackle Data】
Rod:SHIMANO Bantam 168ML-G
Reel:SHIMANO Metanium DC
Line:SUNLINE Shooter FCSNIPER 14lb
Lure①:10TEN FEET UNDER WIDELL MORE
Lure②:SHIMANO ラトリンサバイブ62
Lure③:NORMAN DEEP BABY N

Rod:SHIMANO Bantam 170M
Reel:SHIMANO Metanium MGL
Line:SUNLINE Shooter FCSNIPER 16lb
Lure:10TEN FEET UNDER ADDY(アディ)3/8oz

DSC01785
DSC01788
DSC01789
DSC01786
DSC01796


※発売前から好評を頂いているシューター・MA-1。
サイズはM、L、XL。希望小売価格は15,000円となっています。
そして、シューターフラットバイザーキャップ。
サイズはフリー。希望小売価格は2,900円となっています。

好評発売中です!
宜しくお願いしま~す♪