GLOBAL SITE
  • バス

利根川の賢いバスをキャッチする為の武器とは!?with 沖田護プロ

2018.5.25

暑くなったと思えば翌日はまた肌寒い…
と、気温変化が激しい5月。みなさん体調は崩してませんでしょうか!?
体調管理はしっかりと!崩してしまえば釣りに行けなくなったり、100%楽しめなくなってしまいますからね!!(仕事じゃないのかい!というツッコミはなしですよww)

そんな気温変化をもろに受けながら行った今回のサンライン動画ロケ。
舞台は利根川。アングラーはこのエリアをメインフィールドとしトーナメントシーンなどでも活躍している沖田護プロ。

DSC03034

今回の動画撮影は新たに300m巻きが追加され、よりエンドユーザーに気に入ってもらえるものとなった『FCスナイパーBMS AZAYAKA』のメリットをもっと伝えたい!!ということを第一に考えて行ってきました。

DSC03039

既に使って頂いているアングラーのみなさんはAZAYAKAのメリットを実際に体感してもらっていると思います。そして、体感してしまうともう他のラインに戻れなくなっているのではないでしょうか!?
そんな『“やめられない、とまらない”AZAYAKA』について今回の釣行と絡めながら書いていきたいと思います。

実は今回の動画にはお題がありまして『縦の釣り』がテーマ。
様々なストラクチャーが点在する利根川において、良いお題!?だったかと思います。
が、相手は自然。そう上手くはいかないもんですww

ロケ当日。前日23℃ほどあった水温が一気に10℃後半まで低下。
それがすべての要因ではないと思いますが、中々反応してくれないBASS。
またルアーを触ってはすぐに離してしまうという低活性ぶり…

シビアであればシビアなりにその日の状況しっかり確認し、そこからその日のバスの好むポジションを一早く把握していく沖田プロ。
ラン&ガンを繰り返し(※でも、粘るところは粘る)ベストなポイントへ。

DSC03057


バスはしっかり反応してくれました!
やや水深のあるポイント。そこにあるストラクチャーを狙ってHIT!!
それでも、ロッドに伝わるアタリは出ない…

そんなアタリを沖田プロはどうやって確認し、フッキングしたのか??
それは紛れもないマーキングラインであるAZAYAKAだから出来たワザ。

ルアーがフォールしていくスピード、もしくはHITする水深をみなさんはどのように把握していますか!?通常であれば使っているルアーのフォールスピードを目で確認し、そのスピードをおおよそ頭の中でカウントダウンしながら落としていく…
と、かなりアバウトにはなってしまいます。

shooter_azayaka

そんな時、より正確にフォールスピードやHITするレンジを把握する為にAZAYAKAのマーキングを是非使って下さい。

↑がAZAYAKAのカラーパターン&間隔になります。
クリアの先端からオレンジの端まで約110㎝。
この間隔を活用しHITレンジやルアーをキャストした先の水深の把握も可能になります。

さらには、フォールスピードもマーキングが水中に消えていく動きを見ていれば把握出来ます。
ただ、ここで簡単に「把握出来ます!」と書いていますが、クリアラインでは中々出来ないことを“見える糸”であるAZAYAKAはそつなくこなしてしまいます。

DSC03048


(画像でもAZAYAKAの視認性がしっかりわかってもらえると思います)

ちなみに沖田プロがラインのどこを見てアタリをとっているのか気になりますよね!?
沖田プロはラインのカーブが一番きつくなる“頂点”を見ているようです。
そこを見ながら一瞬の動きの変化を捕らえ、すばやくフッキングに持ち込む!という訳です。

DSC03045


アタリの把握ももちろんですが、キャストの軌道もしっかり把握できるのも重要なポイントになりますね。

DSC03041
DSC03029



また、岸際のシャローエリアを攻める場合沖田プロはクリア部分を50㎝程度にカットし、よりシャローを攻めやすく工夫。

DSC03062
DSC03073

そのようなAZAYAKAのメリットをフル活用してGETしたNICEな利根川バス!!


動画のアップはもう少し先にあなりますが、配信までお待ち下さい♪

DSC03060
DSC03036

【Okita’s Tackle Data】
●ノーシンカーリグ
ROD:Ever Green HERAC
LES メタルウィップ65ML+PLUS
REEL:ABU Garcia REVO ELITE6IB
LINE:SUNLINE FCスナイパーBMS AZAYAKA 8lb.
LURE:Ever Green Bassenemy 4.5inc
HOOK:Gamakatsu ワーム322スリムスタイル2/0

●フリーリグ
ROD:Ever Green HERACLES フォースグランディスLTS 66M
REEL:ABU Garcia REVO ELITE8
LINE:SUNLINE FCスナイパーBMS AZAYAKA 14lb.
LURE:Ever Green Bassenemy 3.5inc
HOOK:Gamakatsu ワーム316 3/0

IMG_1687


そして、撮影後のラーメン美味しかった~~♪
(※横浜家系ラーメン吟家にて)