GLOBAL SITE
  • ロック/ライトゲーム

より使いやすく進化したサンラインのアジング用エステルライン「鯵の糸 ラッシュアワー」発売です!

2023.9.7

進化したサンラインのエステルライン=鯵の糸 ラッシュアワー! アジングをより楽しく快適にするための工夫が詰まった進化版「鯵の糸」が登場です。 
お陰様で大人気となりました鯵の糸。
発売以降もテストを重ね「よりしなやかに」「より使いやすく」をテーマに長い期間を経て今回のラッシュアワーの登場となりました。
軽量タックルによるアジングをより快適なものにするため何はともあれまずは「糸」の進化が最優先!…改めまして皆さん、メバルから始まりアジングにまで進化した近代SWライトゲームの主役はなんといっても「糸の進化」なのであります!(みんなもっともっと気づいて欲しいなぁこの努力と挑戦?(笑))。
その昔当時は固く扱いにくかったフロロラインも今では格段にしなやかに!そしてアジングをより楽しむための糸=エステルラインも日々進化するサンラインの技術により驚くほど扱いやすくなっています。(糸色=フラッシュイエローもいいですよ!)
僕もかれこれもう何度テストをしたことか?(笑)特にこのポリエステル系の新素材ラインは正にトライ&エラー!「どうずればもっと扱いやすくなるのか?」強度はどうか?しなやかさはどうか?手触り感や滑り感、劣化度合い、そして糸の色など各スペックすべてに注意しつつ長い年月をかけて進化したのがこのラッシュアワー。
テストに加わった一因としましてタケダさんもラッシュアワーの発売は嬉しい限り!

 

「なぜエステルなのか?」
今ではジグ単アジングラインといえばエステルと言うのは一般的とまで言われるほ どになりましたが、当初まったくの新素材(ポリエステル)で作られたエステル ラインには僕自身、強度面や使用面での抵抗感が強く、しばらくは同じく高比重・ 低伸度のモノフィラメントライン=フロロカーボンラインを併用していました。
そしてついに我らがサンラインからもアジング専用のエステルライン「鯵の糸」が 登場するわけですが鯵の糸 1stサンプルが手元に届いた時、「きっとサンラインは エステルをこうしたいんやな?」っと僕にもすぐに伝わるほどのそのしなやかさと使 い心地!っとすぐに感じた安心感から「これなら100%メインでいける!」っと! 当初市場に出始めていたエステルラインに比べれば一瞬フロロカーボンと間違う ほどの手触り?(当初のエステルラインは正にポリエステル素材と言う通り、強い ツッパリ感とあまりにも素早く切れてしまうところが否めませんでした。) こうして出来立ての初期鯵の糸1stサンプルをリールに巻いて使ってみるとその差は 歴然!「いけるやん!」っと。
さらに数度、質感や強度UP、そしてカラー選定など を繰り返し、満を持しての初代「鯵の糸」完成となったのでありました。

 

「さらなる進化を!」
初代鯵の糸が発売されてまもなく僕が感じた様な感動が多くの皆様にも素早く伝わっ たのか鯵の糸は瞬く間に大人気となりました。
そんな嬉しい気持ちもほどほどに 開発スタッフは早い段階から「より良く」をテーマにさらなる試作を敢行! その後はNSVライトモデルなども発売されてさらなる進化を求めます。
「どうすれば もっと扱いやすくなるか?」特にこの2年ほどは幾度となく「テスト用ライン」とし て僕にも多くの試作ラインが送られてきましてその都度使用感を伝えたり…。
一番の 目的は「さらなるしなやかさ」そして特に初心者の皆さんにも扱いやすくと「ライン トラブルを防ぐ努力を」…こうして完成したのが今回の鯵の糸 ラッシュアワーです。
エステルラインを多用する中級者・上級者の皆さん、そしてこれからアジングを始め ようという皆さんすべてのアングラーにお使いいただけるアジングラインです。
是非店頭でご覧いただきまして使ってみてください!…エンジョイアジング!

タケダさんアジングラインの基礎講座!
今やルアーでアジを釣るにもいくつかの方法があります。もちろん使用する糸も それらに合わせたチョイスを!是非覚えておいてください!

 

PEライン(small game PE-HG)
言わずと知れたサンライン ハイエンドモデルのSWライトゲーム用PEライン。最細 番手は#0.15号。
圧倒的感度と強度を誇るサンラインのファインPEはひとたび慣れ ればアンダー1gのジグ単でも素晴らしいレスポンスを体感できます。
軽量ジグ単 から遠投キャロ、バーチカルアジングにはこのファインPEを。
ただし風にはめっぽう 弱いPEラインですから「万能」という訳にはいきません。
軽量ルアーを風のある場所 での使用にはてこづりますのでご注意。

 

フロロカーボンライン(small gameFCⅡ)
SWライトゲームの万能ライン=フロロライン。
同じモノフィラメントラインでも ナイロンラインに比べると感度の差は著しく高感度。低伸度設計+強度と併せて メバルからアジまで多様に使える糸。
リトリーブはもちろんフォール感度も高く 使用するアングラーも多い。
特にしなやかなサンラインsmallgameFCⅡは初心者にも 安心してお勧めするラインです。
初めての皆さんへは「まずはフロロから」というの もお勧めします。
フロロラインでまずは細い糸に慣れてみてください。

 

エステルライン(鯵の糸ラッシュアワー)
軽量ジグ単アジングをより快適にゲーム性を高めるライン=エステルライン。
風にも強い高比重、フロロにも勝る低伸度。
何より細く設定されたエステルライン (鯵の糸ラッシュアワーは#0.2/#0.25/#0.3./#0.35/#0.4のラインナップ) ロッドやリールの軽量小型化に伴いアジングでは専用ともいえるエステルライン。
ひと言でいえばフロロラインの特性を強化しより細く仕上がったライン。
この極細 ラインと軽量ジグ単やライトキャロでのアジングはとても繊細で高いゲーム性を 約束してくれます。
狙うアジのサイズに合わせ好みの号数を。
大きなアジにはロッド アクションとリールのドラグを駆使して取り込んでください。
最新のライトゲームの 真髄を知るにはこのエルテル(ラッシュアワー)の釣りを是非!エキサイティング です!

*エステルはとても細いラインですから切れやすいことは認識ください。
 結節強度を 上げるためショックリーダー(フロロカーボンリーダー)3-5lbをお勧めします。

 

*PE/エステルにはショックリーダーの使用を!
*想定以上のサイズには水面でランディングネットを使用してください!