GLOBAL SITE
  • ロック/ライトゲーム

大型ロックフィッシュを求めて・・・in宮城県 金華山

2016.7.19

山口県を出発して仙台に到着したのは19時を少し過ぎた頃だっただろうか。
15日金曜日ということもあり仙台駅周辺はとても活気に溢れていた。
それからアピスTVスタッフにピックアップしてもらい初日の宿泊先である石巻市を目指した。

IMGP6111
IMGP6119

翌日の準備を済ませ、気が付けば朝の4時。
ホテルを出ると塩津テスターが既に待っていてくれた。
またそこから1時間程車を走らせ到着したのは寄磯浜の漁港。
全ての荷物を降ろし、金華山へ渡る為の海上タクシーを待つ。

IMGP6134

今回、利用した海上タクシーは「なべちゃん」。
金華山までの約20~30分の道のりをサポートしてくれる。
(連絡先:090-7074-7717)

IMGP6148
IMGP6275
IMGP6320
IMGP6358

金華山へ到着後宿泊先である「金華山黄金山神社」へ移動。
また、ご存知だろうが金華山は山形県の出羽三山・青森県の恐山と並ぶ「東奥三霊場」に数えられる。

到着するとすぐに準備。
毒虫対策などを入念に行ない山歩きへ。
目指す最初のポイントまでは約1時間半~2時間程度の道のりであるが、塩津テスター曰く「これはまだまだ中級者クラス」ですよとのこと。
またそれを笑顔で言うのだから恐ろしい・・・ww

道中はまだまだ地震と津波の爪痕が残っており、至る所で岩が転がり、大木が横たわり、道が隆起している。
 そして、ようやくファーストポイントへ到着。

眼下に広がっていたのは日常生活では決して見る事が出来ない景色。

しかし、底荒れする状況の影響でロックフィッシュからの反応は全くなし。
普段であればテンポ良く撃っていくとのことであったが、海中の状況を把握するために丁寧にボトムを探っていく。

そして、開始から2時間経った頃だったであろうか・・・不安なムードをスッキリとしてくれたアイナメ。
決して大型ではないがありがたい1匹となった。

IMGP6429
IMGP6435
IMGP6465
IMGP6522
IMGP6576

そこから、少しずつポイントを変え探っていく。
海の様子も時間が経過するごとに落ち着いていっているようであった。
そうなると徐々に魚の活性も高くなってきたのか、小型は反応を見せ始めた。

(今回撮影中にキャッチした魚は全てリリースしました)

魚をある程度キャッチした時点でこの日のパターンを把握した塩津テスターは確信を持って初日最後の磯へ降りた。『恐らくここで1匹はナイスサイズが出ますよ』。
そう言われてカメラを構えない訳にはいかない。
すると、言葉通り大きくフッキングをいれた塩津テスター。

IMGP6703

今までの曲りとは比べものにならないほどロッドがベンドしていた。

そして、上がったのは40cmを軽く超えるベッコウゾイ(タケノコメバル)!!
これを狙ってたんだよッ』とガッツポーズを交えながら力強く叫んだ。
この日はこれにて終了となった。

翌日は10時頃がタイムリミットであったため、比較的近場の磯へエントリーした。
そこでは、一投目からアイナメの反応があった。
海も濁りが収まり、穏やかな状況を取り戻したことで魚も捕食を始めたのだろう。

良型のアイナメも連続HITとなった。

今釣行の詳細はアピスTV『テクニカル』にて8月配信予定。
お楽しみに!!

IMGP6367

そして、普段もそうだが今回の釣行で100%塩津テスターをサポートしたラインが塩津テスター自身がプロデュースした『FCロックハンター』だ。

飛距離を妨げない糸質と夏や冬場の厳しい状況下でも十分に対応出来るのがこのFCロックハンター。
大型のベッコウゾイ(タケノコメバル)やアイナメなどの瞬発的且つパワフルな抵抗をしっかり受け止め、岩場から引っ張り出す強度を合わせ持つライン。
これからロックフィッシュゲームを始める方、もしくはロックフィッシュゲームはやっているがまた使ったことがない方は是非一度リールに巻いてフィールドに立ち、この糸を味わって欲しい。

【今後金華山へ初めて行くアングラーの方へのアドバイス】
まず、これからまだ暑くなる時期なので水分は絶対に忘れないように。神社に宿泊する場合は朝と夕食は付いていますが昼食はないので忘れないように。

ポイントへ行くまでの道中、毒虫(スズメバチ、アブ、ダニ、ヒルなど)も多いので、虫よけスプレーと塗り薬は必ず忘れないように。

くるぶしよりも長い靴下、厚めのアンダーウェア(上下)、 目の細かいアウター(ダニがくっついても落ちやすい)、丈夫なピンスパイク。

それから、お風呂用のタオルも忘れずに…

IMGP6454
IMGP6695

万全の準備をして、ロックフィッシュゲームを楽しんで欲しい。

【Shiotsu’s Tackle Data】
Rod:Abu Garcia Rocksweeper NRC-992EXH LIMTTED
Reel:Abu Garcia REVO Big Shooter コンパクト
Line:SUNLINE FC ROCK HUNTER 18lb.
Lure:Gulp! SW Pulse Craw
Hook:Gamakatsu WORM316R、TGW WORM321
Sinker:TICT BOTTOM COP(STAY TYPE)、(FREE TYPE) (24g,28g,30g)