GLOBAL SITE
  • シーバス
  • ロック/ライトゲーム

クルクルイワシパターンを堪能!!in熊本・天草編

2018.8.20

どうも、こんにちはサンラインの松本です。
お盆休みはみなさんゆっくりできましたでしょうか??
私も地元熊本へ帰省し、家族や地元の友人やお世話になっている方々と食事などをとり、有意義な時間を過ごした訳ですが、もちろん釣りも行きましたよ!!

IMG_8114

今回も熊本に住む穐山ジェレミー豪(Salt)テスターに連絡を取り、穐山テスターのかっこええボートで出撃したという訳。狙いはこの時期熊本県天草エリアでは恒例となる”クルクルイワシパターン”につくシーバス&チヌを狙おうっていう作戦。
クルクルイワシは名前の通り水面をイワシがクルクルと回ることからその名前がついたと思います。
水面をクルクル=トップウォーターゲームが成立するんですね~~。

基本的に朝の早い時間帯がイワシも岸近くにいるので、この時間帯がやはり狙い目。
それでもまずは『チヌを狙いましょうか?」ってことで朝一はシャローにつくチヌ狙いへ。
この時間帯はやっぱり活性が高い!?のか居ればトップへは高反応なチヌ先輩。

IMG_8178
IMG_8120
IMG_8125



IMG_8118

日が高くなるとベイトのイワシもやや沈み気味!?
ならばとボートという機動力を活かさないでどうしますか?(私は横に乗ってるだけですがww)
イワシ、流れ、ストラクチャーといったいくつかの要素が絡み合ったポイントに的を絞りラン&ガンを行うことに。

IMG_8175
IMG_8174
IMG_8128

するといきなりきましたよ!!
ナイスなシーバスが!!

70クラスといったところでしょうか。
熊本サイズまではいかなかったものの、ナイスな1匹にテンションが上がります!!
さらにもう1匹同じ場所でドカン!!とHIT。

同じ位のサイズをキャッチ。
この時の組み合わせはキャリアハイ6 0.8号ステートクラッチ 16lb.
ストラクチャー際で食わせたんで、とにかく強引に巻く!!
決して無理が出来るセッティングではないんですが、無理が利きましたよ(笑)

IMG_8135


穐山テスターもナイスなシーバスをキャッチ~~
いや~、静かな水面が突然爆竹がなったように炸裂する。
正直、心臓に悪いっすよww

IMG_8140
IMG_8148
IMG_8153





IMG_8159

その後はチヌとシーバスを追加して気がつけばもう昼前。
体力的にも少し限界に近づいたところで、突然始まりました!
『第1回 チキチキチヌ早掛け選手権!!(昼飯を掛けたww)』

IMG_8163
IMG_2301

いざ、第1投目!!
って、いきなり食ってくれました!!
ナイスなチヌでした!!
ありがと~~♪♪


ということでこの勝負勝利!!
私のリクエストは味噌ラーメン!だったので穐山テスターが案内してくれたのは「一紅」というラーメン屋さん。

IMG_8171
IMG_8170
IMG_8172


少し辛味の強い味噌ラーメンを注文。
味噌と魚粉系の風味が合わさって美味かった~~

手作り餃子も美味ですぞ!!

IMG_8166
IMG_8182



【Matsumoto’s Tackle Data】

Rod:APIA Foojn’AD Night Hawk 91ML

Reel:DAIWA THEORY 2508PE-H

Line:SUNLINE CAREER HIGH6 0.8

Leader:SUNLINE
STATE CLUTCH 16lb.

Leader:SUNLINE
POCKET SHOCK LEADER 20lb.

Lure:DUO REALIS PENCIL 85MANIC FISHima PUGACHEV’S COBRA、ポジドライブガレージ スウィングウォブラー

Rod:Foojn’AD Natural Seven 77MH

Reel:DAIWA EXIST 3012

Line:SUNLINE CAREER HIGH6 1.2

Leader:SUNLINE CUT IN 20lb.

Lure:Go-Phish FEED. ima AIRACOBRA 60

IMG_8188

…と今回はこれでは終わらないんです!!
実はこの3日後にも穐山テスターと出撃してきましたww
本当お互い好きですね…(笑)
と、出撃前にまずはヒライで腹ごしらえ!!

IMG_8189

チョイスしたのは肉うどん&いなり。
これで500円。熊本の味、釣り人の味ですね~

この日は少しボートを走らせてシーバスの生る木ならぬ、生る岬へ。
あっ、そうそう今回もお昼のラーメンを掛けた戦いはあります!
今回はシーバスとチヌの最大サイズを釣った方が勝ち!というルール。
気合が入りますww

しか~し!
やられました・・・
いきなり穐山テスターが釣ったのは70cm後半のGoodなシーバス!!

IMG_8190
IMG_8208



IMG_8213


さらに別のポイントでほぼ同サイズのシーバスをキャッチ!!
スタートからいきなり引き離されましたね。
巻き返そうと必死になると不のスパイラルに陥る…
掛かってもすべてバラシ…完全に焦ってますねオレww

IMG_8197

それでも何とかキャッチするも60半ば。
サイズは遠く及ばず。

IMG_8200

でも、釣果はやはりそれなりに楽しめましたよ!
48cmのチヌ。

IMG_8207
IMG_8219

やっぱりこの日も日が昇ると一気に活性は低くなりましたが、ちょっとしたアクションの変化やルアーを通すコースさえ間違わなければHITに持ち込める!!

IMG_8231
IMG_8225

最後は締めのチヌ勝負!!
この日はクリアがお好きなようでww

IMG_8234
IMG_8240




この日も気がつけば昼。
こんがり焼けました!!

IMG_8246

っと、肝心なラーメンを掛けた勝負は負けました(トホホ)
向かったのは本渡にある坦々麺屋「坦々麺屋930」。

IMG_2319

IMG_2320

熊本市内のホテルで修行したという店長。
味はこれまた“ウンマイ”でした!!
胡麻の風味とピリッと辛味が利いた味付そぼろが合う~!!
釣りの後は是非寄ってみて下さい♪

IMG_8255


この日もメインとなったのはキャリアハイ6 0.8号ステートクラッチ 16lb.
まだまだ大型のシーバスもHITするのでリーダーは20lbまで上げようかなと思ったんですが、
PEとのバランスや使うルアーのサイズを考慮してこのセッティングに。
トップメインの釣りにはナイロンリーダーはやっぱり欠かせませんね!!

【Matsumoto’s Tackle Data】

Rod:APIA Foojn’AD Night Hawk 91ML

Reel:DAIWA THEORY 2508PE-H

Line:SUNLINE CAREER HIGH6 0.8

Leader:SUNLINE STATE CLUTCH 16lb.

Lure:DUO REALIS PENCIL 85、ポジドライブ スウィングウォブラー、ima AIRACOBRA 60