- 船
- 青森県
下北半島のサクラマスジギング
2019.3.26
スタッフ
- 名前:佐藤 文彦
- 日時:2019年2月23日
- 場所: 青森県・ 下北半島
- 釣果:12名乗船でサクラマスが船中93本の釣果
本州の最北端、青森県下北半島のサクラマスジギングに行ってきました。
今シーズン、数、型ともに好調なようで当日はたくさんの釣り人で漁港は賑わっていました。野牛漁港を5時に出船し、2時間ほどでポイントへ到着。水深は120mで70~100mの棚を攻めます。
メタルジグは150g前後を使用して、ジグのフロント、リアに2/0のアシストフックをセットします。ジグの誘い方はその日の状況によって異なりますが、基本はワンピッチでスローだったり早めだったり、いろいろと試してみます。
この日は朝イチからいきなり高活性で、ジグを落として一シャクリ目でドンっ!とアタリ!そこから3連続でサクラマスがアタックしてきます。
高級魚のサクラマスがまさに釣り堀状態で釣れます。私だけでなく同船者も釣れているようです。
伸びの少ないPEジガーULTは伸びが少ないので、水深が深いポイントでもしっかりとジグを操作できます。
ほぼ1日中、いいペースで釣れ続け、12名乗船でサクラマスが船中93本の釣果という爆釣日に当たりました。
例年、同地のサクラマスジギングは3月いっぱいくらいまで続きますが、土日は予約がいっぱいなので早めに予約することをオススメします。
また船の上はかなり寒いので防寒対策はしっかりとしていきましょう。
タックルデータ
ライン:サンライン PEジガーULT 4本組 25lb
リーダー:サンライン システムショックリーダーNY 25lb