GLOBAL SITE
  • キャスティング

ヒラマサへの想いが止まらない 春の日の2021

2021.4.24

みなさん、こんにちは。朝晩はまだまだ冷え込む日もありますが、日中はすっかり暖かくなりましたね~。そんな春を感じるとあの方への想いが強くなりますよね。

そう、ヒラマサです!って、春と秋は毎回こんなくだりから文章が始まるような気もしますが『松本だからしょうがない!』てな感じで流しといてくださいww

 

SUNLINEのインスタなどではアップしているので、見てくれている方はご存知かと思いますが、行けるときはオフショアへ行ってます。ただ、最近はサボり病が発症してしまったので、4釣行分ばまとめてアップします(爆)

 

まずは3/17の釣行。

この日お世話になったのは山口県・健洋丸 松岡船長。

約1ヶ月振りのオフショアだったこともあり気合は十分!!!

キャスティングでもジギングでも「釣っぞ~~~!」的な感じで投げる、投げる。

シャクる、シャクる!…も、完全にヒラマサにフラレる…(泣)

鳥もベイトも居ましたが、俺に釣れる魚は居らず…

それでも、最後の最後でなんとかトップにバイトしてくれたのは8kgのヒラマサでした。

 

 

【Tackle Data】

ROD:Ocean Sprinter 856(TRUTH JAPAN)

REEL:STELLA 14000(SHIMANO)

LINE:Prototype PE 6号(SUNLINE)

LEADER:Prototype Nylon 130lb(SUNLINE)

LURE:タンゲーラ210(Fish trippers Village)

 

4/3の釣行。

この日は山口県・寛漁丸 寺戸船長にお世話になりました。

実はこの前日にお客さんと夕食を食べている最中に寺戸船長からLINEが…

『明日、5時集合!』…ん?予約してましたっけ?と電話。

はい、予約してました!!完全に忘れてましたーーーーーー(爆)

帰宅して超特急で準備したのは言うまでもありませんww

 

午前中はサイズは小さいもののトップで2匹キャッチ。

 

 

【Tackle Data】

ROD:Ocean Sprinter 856(TRUTH JAPAN)

REEL:STELLA 14000(SHIMANO)

LINE:Prototype PE 6号(SUNLINE)

LEADER:Prototype Nylon 130lb(SUNLINE)

LURE:ラピード180(YAMARIA)

 

それからジギングで良型がHITするも残り10mで痛恨のバラシ…

いや~、この魚は取りたかったっすね。

それから再びキャスティングへシフト。

ヒラマサが溜まっていたのか、アグレッシブにバイトしてくるじゃなかですか!

しかもサイズはそこそこ良いっぽい。

 

まあまあのバイトを得るもことごとくバラすは、掛けきらんわ…

さすがに船長も吠えましたねww

それでも「ジャークとルアーは合っとる!」と言い聞かせ、丁寧なジャークを心がけているとガツンとキタッ!丸呑みバイト!!!

 

しかもやたらと引くじゃないっすか!?

『まあまあよかサイズきたかも!?』と考えながらもヤラれんごつ巻~~~く!

魚が見えると『あら、そぎゃん大きくなかね…』と嘆くww

掛り方がきついところでしたね。

それでも元気な10kgオーバーのヒラマサに感謝!

しっかりとリリース完了です♪

 

 

【Tackle Data】

ROD:Ocean Sprinter 838(TRUTH JAPAN)

REEL:SALTIGA 14000-XH(DAIWA)

LINE:Prototype PE 8号(SUNLINE)

LEADER:Prototype Nylon 180lb(SUNLINE)

LURE:チェリーパイ200(HAMMER HEAD)

 

そして、後日。他にキープしたヒラマサ先輩は刺身、お寿司and鍋に変身。

 

 

決して上手くはないですが、料理を作るのは好きなんです実は。

そして小学生の頃に見ていたドラマに影響を受けて小学生のときの夢は一時期“すし職人”になることでした…信じるか信じないかはあなた次第です…(笑)

 

4/11の釣行。

この日お世話になったのは福岡県・ベイスタイル 石場船長。

久しぶりの乗船!以前よりの船が大きくなったことでさらに快適に釣りが出来るようになってました♪さらに都会の景色を眺めながらの移動も『福岡に来たばいねー』な感じでなんか好きっす。

 

 

この日は終始、トッププラグに高反応でした。

しかし、チェイスや水面爆発はあるものの中々ルアーにはバイトしてくれない…

そこで石場船長からのアドバイスに従いルアーサイズを一気に落とすと、一撃。

本当に一撃でHITでしたww

その後も小さいサイズのプラグで突き通して、キャッチ出来たのは3匹。

それ以外にもチェイスとバイトはかなりありましたね。

改めて“マッチ・ザ・ベイト”を体感した釣行となった訳です。

 

 

【Tackle Data】

ROD:Ocean Sprinter 844(TRUTH JAPAN)

REEL:SALTIGA 5000H(DAIWA)

LINE:PEジガーULT8本組 4号(SUNLINE)

LEADER:SYSTEM SHOCK LEADER NY 80lb(SUNLINE)

LURE:マリノ125(D-CLAW)、ラピード130(YAMARIA)

 

そして、この釣行の帰り道はやっぱここに寄らないかんでしょ!?

熊本県民がこよなく愛するヒライに!

古賀ICのすぐそばにあるので気になった方、この味が恋しくなっとる熊本県民の方は今すぐダッシュです!

 

 

ちなみにこの日注文した肉うどんといなり2個で確か520円。

コスパも味もGoodなヒライであります!Ww

 

4/17の釣行。

先週末は山口県・健洋丸 松岡船長にお世話になりました。

この日は普段からお世話になっているメンバーの釣行に参加させて頂きました。

朝一、まだ完全に陽が昇りきっていないタイミングでよかヤズがHIT。

 

 

【Tackle Data】

ROD:Ocean Sprinter 856(TRUTH JAPAN)

REEL:TWIN POWER 14000(SHIMANO)

LINE:Prototype PE 6号(SUNLINE)

LEADER:Prototype Nylon 130lb(SUNLINE)

LURE:チェリーパイ180(HAMMER HEAD)

 

それから、ジギングにシフト。

松岡船長が『子イカも食べ始めたらしいよ』と言っていたので『フワフワ、ドンッ!かな!?』なんてボソボソ言いながら丁寧にシャクるとドスンとキタッーーー!!!

よー引く!でもラインは出さなーーい。

上がってきたのは6kgほどの悪くないサイズのヒラマサちゃん。

いや、嬉しい一匹っす♪

 

 

 

【Tackle Data】

ROD:Trick Star 624(TRUTH JAPAN)

REEL:SALTIGA 5000(SHIMANO)

LINE:Prototype PE 3号(SUNLINE)

LEADER:SYSTEM SHOCK LEADER FC 50lb(SUNLINE)

JIG:BUNCHIN 200g~270g(MC works’)

 

 

その後もポツリ、ポツリとヤズやヒラゴば追加。

最後またキャスティングにシフトするも釣りきれず。

時化のため強制終了でした(泣)

 

さて、今週末も懲りずに出船する予定です。

時化んことば祈ります!

そして、たまに聞かれます『松本さん、仕事してますか?』と。

そして、しっかりとハッキリと私は答えます『怒られない程度にはしてますよ!』と(爆)

 

最後にちょっとプロトPEとプロトリーダーについて触れたいと思います。

前回のコラムで少し書いたかな!?と思いますが、PEラインについては85%くらいのところまでようやく来たかなと思います。

あとは実釣を通してさらにコーティングの種類を詰めていく作業になるかと思います。

 

次にナイロンのリーダーです。

最新のプロトタイプは正直強いです!…数値上では。

ただ、それだけでは良い糸とは言えんですよね。

鬼才・松田 稔テスターも言っていたと思うんですが『実釣で強くないとダメ!』ということを。全くその通りです。自分もいちアングラーとして実釣で使いやすく、強い糸を欲しいと思いますし、それを作りたいと思います。

最新のプロトタイプは“数値上では強い”と書いたのは理由があります。

 

テストに協力して頂いているある方から『テストリーダー切れた、デカマサで』と連絡がきました。すぐに電話をし、詳しい状況を聞きます。

HITしたヒラマサのサイズは恐らく30kg近いサイズだったとのこと。

ファーストランを耐え、セカンドランを耐えているときにブレイクしたようです。

水深は40m程で擦られるようなモノはなし…

 

すぐに切れたリーダー130lbを送ってもらい確認。

裂けるように切れていました。切れた反対側がないので詳しい分析は難しいかもしれませんが、引っ張り切れかもしれません。

もちろん相手が大型だったとは言え、この切れ方はダメですね…

再度、原料・結束・伸度などのバランスを変えて調整しないといけませんね。

 

今後もヒラマサ、GT、マグロなど各テスターさんや協力して頂いているみなさんの協力を得ながらブラッシュアップしていきたいと思いますので、ご期待ください。

SUNLINE MOVIE
サンラインムービー

MORE