- その他
フラットフィッシュに逢いたくて:ゆーご
2024.4.19
皆様初めまして、サンライン若手社員のゆーごです(^^)
これからホームの山口県岩国市をはじめとした四季折々の釣りを紹介できたらと思います。<(_ _)>
【ゴールデンウィークはフラット狙いでキマリ】
さて!4月も下旬、暖かい日が続くようになってきましたね♪
この時期僕が狙いたいのは「フラットフィッシュ」。マゴチやヒラメですね!!
なぜこの時期なのか。それはズバリ!!人間が快適に釣りし易い気温だからです!(笑)
まぁ、冗談は置いといて(あながち間違っていませんがww)、ちゃんと理由があります。
【フラットフィッシュの生態】
まずは、ヒラメとマゴチの生態を軽く御紹介!!
『マゴチ』
■ 産卵期は4月から7月。(地域や年によって前後します)
■ 水深30mくらいまでの浅い砂地でエビや魚を捕食。
『ヒラメ』
■ 産卵期は南に行くほど早く、九州南部では1月から3月、本州で2月から6月、北海道では6月から8月。(地域や年によって前後します)
■水深10-200mの砂地で魚などを捕食。
と、ここで重要になってくるのが産卵時期。僕のホーム岩国ではゴールデンウィーク前後でどちらも産卵時期が絡んできます。
産卵を意識すると浅場に寄ってきます。つまり、僕達ショアアングラーにチャンスが増えるわけです。また、春以降餌となるベイトも増えてきます。ベイトの存在はフィッシュイーターであるフラットフィッシュを狙う上で欠かせない存在となります。
【いざ!実釣!!】
今回は河口隣接の干潟にエントリー♪
ウェーディングスタイルでフラットフィッシュを狙い撃ちします。タイミングは中潮の下げ止まりと夕マズメが重なるタイミング。フラット狙いでマズメは外せません!!
狙いどころは川の流れで掘れた地形変化をメインに狙っていきます。意外かもしれませんがフラットフィッシュはベイトが居ればボイルもするのでそちらも積極的に狙っていきます。
下げ止まり前の最後の潮。川の流れと相まってそれなりに流れてくれています。流れに対してクロスにルアーを入れ(今回はジグヘッド)ボトムをキープしながらルアーを引いてくると…。
「ドンッ❕」と明確なバイト!!
あ!!マゴチやー!とテンションの上がる僕ww
あの明確なバイトが病みつきになりますよね(^^)
良型のマゴチをキャッチ!!
その後も続けてヒット!
5インチ近いワームが丸飲みですw
今度は60cmオーバーのデカマゴチ!!
が、この後ブツ持ちを撮ろうとしていた所、隙をつかれて逃げられてしまいました(笑)
70UPになって帰ってきてね(^^)
【ラインシステムについて】
今回のラインシステムはメインにINFINITIVE X8 1.2号にリーダーがシステムショックリーダーSV-I 5号を使用。
ソルティメイト インフィニティブ×8
ソルティメイト システムショックリーダーSV-1(エスブイ・ワン)
発売より好評を頂いておりますジギング用PEラインのインフィニティブですが、耐衝撃性、直線強力、耐久性、糸のしなやかさや滑らかさからショアのルアーゲームにも好んで使用しています。
マゴチの口回りはとっても固く針を貫通させる為にはしっかりドラグを掛ける必要があります。その際インフィニティブの耐衝撃性が安心材料となり臆することなくフッキングを決めることが出来ます。
そして、新発売となりました『システムショックリーダーSV-I』実績のマジカルピンクカラーをシステムショックリーダーでも採用!デイゲームで効果が期待出来るかと思います(^^)
ナイトゲームでは人から見やすいピンク色なのでノットを組む時見やすくて助かっています。
これから最盛期を迎えるフラットフィッシュゲーム、みなさまも是非チャレンジしてみてください!
【Tackle Data】
Rod: Schelm 802MH (ZENITH)
Reel: Ceymar CB 4000MXA (OKUMA)
Line:INFINITIVE X8 1.2号(23lb)(SUNLINE)
Leader: システムショックリーダーSV-I 5号(20lb)(SUNLINE)
Rig: ぶっ飛び静 14g+ヒラメシャフトM(OWNER)
Lure:Bruno Shadtail 4.8inch(DSTYLE)