GLOBAL SITE
  • キャスティング

熊本・天草のキャスティングゲームwith穐山ジェレミー豪 ショージ松本

2020.1.8

どうも、サンラインのショージ松本です♪ そういえば、アップするの忘れてました! 地元・熊本へ帰省しての釣行。

IMG_0423

この日も、帰省恒例となりつつある穐山ジェレミー豪テスターとフィールドへ。 まずはヒラマサを狙ってトップゲーム! 穐山テスターと同行者・野村さんのトップにはチェイス&バイト! しかし、フッキングまでには至らず・・・

その後もポイントを転々とするも反応は得られず。 ならばと大きく場所を移動。 すると、居ました、居ました!!

ベイトを追っかけて水面に魚体を出す悪そうなヤツば発見~~ そうです、サゴシ(サワラの小さいやつ)ちゃんですww 小さいベイト(イワシ)を捕食してたんでルアーBOXに入っっとったシンキングミノーをセット。

サゴシが跳ねたらすかさずそこ目がけてキャスト。 ちょんちょんとジャークさせてちょいと止め。 すると「ガガンッ」と食ってくる! もちろんトップでもバシバシでますよ。

IMG_0430 IMG_0434 IMG_0437

こうなるともうワイワイ状態ww

IMG_0433

IMG_0432

ジグでも釣れちゃう♪

ライトジギングではナイスなキジハタ(アコウ)をキャッチした穐山テスター。

IMG_0427

【Akiyama’s Tackle Data】 Rod: RippleFisher Snapper 64M
Reel: SHIMANO Ocea Conquest 201PG
Line: SUNLINE PE Jigger ULT 8本組 1.2号(20lb)
Leader: SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER FC 30lb
Lure: DUO DragMetal slow 60g

良型だったので、良く引いてました!!

今回、ヒラマサ狙いではライトなタックルで臨みました。 サゴシのシューティングも同様のタックルを使用。 ラインはもちろんテストを続けているキャスティング用PEラインの3号です。

正直、2号と3号は改善が必要と感じています。 太い号数と同じピッチで組んでもらっているんですが、細くなることによってのバランスが若干変わっている!?のか、なぜかエアノットが起こりやすくなってます。

耐久性などは上がっても、キャストトラブルを起こしてしまう頻度が高ければ“ダメな糸”にしかなりませんからね。改善されたテスト品がまた数ヵ月後に上がってくると思うので、様々なシーンでテストしていきます!!

IMG_0436

PE:プロトタイプの3号 リーダー:システムショックリーダーNY 50lb.

完成まではまだかかりますが、ご期待下さい!!

【Shoji’s Tackle Data】
ROD:Ripple Fisher Aquila81
REEL:DAIWA SALTIGA 4500
LINE:SUNLINE PROTOTYPE 3号
LEADER:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER NY 50lb.
LURE:TACKLE HOUSE BEZEL 36g