ENGLISH
  • ロック/ライトゲーム

マイポイントライトゲームレポート【サンライン×ジャングルジム インプレッション】

2020.8.4

カンパリ投稿記事

梅雨の合間の天候の良い日にマイポイントでのライトゲーム。
ジグ単では届かないポイントを狙い撃ち、サバ、アジをキャッチしました!

 

けんしろう様 サンライン×ジャングルジム モニターレポート

 

今回、モニターで使わせて貰ったのはサンラインさんのラインPE SIGLON×8ライトグリーンとリーダーのスモールゲームリーダーFC2フロロのカーボンリーダーで0.8号でした。
メタルジグはジャングルジムさんのライトゲーム専用のメタルジグジュピター3~7グラムのカラーはチリメンゴールド、ナイトゲームブラック、イワシカラー、レッドゴールド、プランクトンスポット、ブルピンイワシです。

 

サンライン×ジャングルジム マイポイントで実釣

 

天候不順が続き、明るい内になかなか釣りに行けませんでしたが、午後から晴れ間が見えた隙にさっそく近くのマイポイントへ行き実釣してみますと、ラインはPEとは思えない位、ラインスラッグも少なく、キャスト時も滑らかで投げやすいラインです。

色も邪魔にならない、ライトグリーンでなおかつ視認性も高く昼も夕方もサイトは良好です。
巻き取り時もギュっと詰まって巻き取れる感じでライントラブルは少なそうです。
ジュピターのチリメンゴールドから、キャストしましたが、数投目には、表層でいきなりアタリがあり大きめのサバが上がりました。

その後もサバは表層でバンバンアタリます。フォール時のキラキラ感が良いのかフォールでガツンと言う感じでアタリ、夕方のローライトでもアピールが結構あるのかレッドゴールドに変えても、アタリ続けました。
いよいよ日が傾いて来てもレッドゴールドで中層でアジも上がりました。

ジグ単では攻めることが出来ない遠投の底ポイントに正確にキャストが決まり思うように狙ってポイントへ投げる事が出来ます。
アジは溜まっているところへ狙わないとなかなか釣れませんので距離と正確なキャストのしやすさは好釣果につながりますね。
ブルピンイワシにもチェイスがあり、サバが多数追っかけて来ます。

昼から夕方に掛けての釣行でしたが時合いではなくても目に付きやすいアピール度の高さと形状からくる飛距離の長さでジグ単を凌ぐライトゲームのタックルになるのではないかと思います。