GLOBAL SITE
  • シーバス

ビッグベイトシーバスゲーム初挑戦の日in島根県中海

2021.10.24

みなさん、ご無沙汰しています!ショージ松本です。

前回の掲載から約3か月ほど経過してしまいました(汗

コラムでは空白となってはいますが、感染症対をしっかりおこない可能な限り釣行へいっていました。リハビリを頑張った!?おかげで右足首の状態も随分と良くなってきましたが、無理しすぎっとやっぱまだ痛かですねww

 

それでも俺は釣りに行く!ということで、今回書く内容は先日行ってきました『ビッグベイトシーバスゲーム』です。最近さらに熱を帯び、市場も急激に加速していっている印象があります。まあまあ乗り遅れた感(笑)はありますがなんでも「0より1、1より2」ということで、普段からお世話になっているみなさんの釣行に参加させていただきました。

 

今回お世話になったのは島根県・アマテラスの桐田船長です。

 

 

出船時は曇り。通常のシーバスゲームの感覚であれば”よかね~~”なんですがこのビッグベイトゲームでは太陽がしっかり出ている方がいいということで、ちょっと驚きでした。そんな中、まず手にしたのはPEライン2号+ナイロンリーダー40lbをセットしたタックル。ルアーはラムタラジャイアント177(APIA)をセット。

 

開始して30分ほどで竹下さんのトリプルデラックス(ドリームエクスプレスルアーズ)に食らいつくシーバス!しかし、残念ながらフックオフ…それから間もなく自分のルアーにもシーバスが食らいついてキタッ!!んですが、船の下に突っ込んだときにポロリ…アームがなかなぁww

 

それからタックルをビッグベイトがセットされたベイトタックルにチェンジ。普段はスピニングタックルで太かルアーばブン投げとるけん、感覚ば戻すのにちと苦戦しましたが慣れてくれば良か感じに♪そして、その瞬間は突然に!ラブストーリーぐらい突然にきました!笑

フッキングした瞬間水面で暴れ、その後潜って抵抗するシーバス。

ガッチリフッキングされていたんで、無事ランディング成功♪

 

 

記念すべきビッグベイトシーバス一匹目は81㎝の良かサイズでした。

 

 

ルアーはこの日同船した庄司潤プロがプロデュースするトリプルデラックス!

ビッグベイトで釣ると嬉しさというか、達成感というか、通常サイズのプラグで釣るよりも充実感がハンパないですね!ヒラマサやGTなどと同じような中毒性を持つ釣りだなと。みなさんがハマる理由がわかりました。

 

そしてベテラン竹下さん、しっかりキャッチ!

誰よりもバイトば出していたのは本当に流石の一言です!

 

 

それでもやっぱり釣り。しっかり地合いがあり無の時間も流れる訳です。

ただそんな状況でも気が抜けんのがビッグベイトゲーム!?投げ続けるのが鉄則!!

休むのは移動中だけ!!デカいプラグば投げるだけでも楽しい♪

 

 

この日、庄司プロ、竹下さんに主に使ってもらったPEラインはビッグベイトゲーム専用で上がってきたファーストサンプルの6号。濱本国彦テスターを中心に良い製品に仕上がるようにここからブラッシュアップしていきますので、楽しみにしていてください!

 

(※下巻きはちゃんとしましょうね↑笑)

 

気が付けば終了時刻の夕方を迎えてしまいました…

通常サイズのプラグでマッチするルアーサイズを見つけ、その日のパターンを探すという今までの楽しさに加え、今回の釣行で”一匹との出会いを楽しむ”という新たなシーバスフィッシングの形を教えてもらいました!

 

 

庄司プロ、田中さん、竹下さん、本当にお世話になりました~~♪

また来年も誘ってください★

自分はプロトモデルが少しでも早くリリースできるように頑張りまーーーす!!

 

※プロトモデルが完成するまではみなさん、モンスターバトルPEば使って頂ければと思います。青いカラーが目印です♪

規格は

3号~10号(300m)50m毎にブラックカラーのマーキング有り

12号は200m巻きのみ 50m毎にブラックカラーのマーキング有り

 

↑帰りの道中、SAで食べた尾道ラーメン&チャーハンのセットは胃袋に染み渡りましたよ(笑)