GLOBAL SITE
  • シーバス

ハプニング続出!!シーバスパーティー2019in熊本 ショージ松本

2019.10.29

どうも、サンラインのショージ松本です。 今年もこのイベントの季節がやってきた! 山本釣具センター主催のイベント『シーバスパーティー2019』in熊本。 10/26~10/27に開催され、大会出場&ブース出展を行いました~ (地元ということで気合が入りますww)

去年は何も釣ることが出来んかった大会。 「今年は小さくてもシーバスの顔が見たい」なんて思い、受付完了。 「球磨川方面へ行こうかな?」と考えとったんですが、かなり人が多い様子。 なので逃げ道がある程度多い天草方面へ行くことに決定。

日が暮れるタイミングから釣り開始。 しかし、何も起こらず・・・ その間も合流予定の武田栄テスターにLINEで現在地を送りながらキャストを続ける。 でも、時間が経つにつれて「ポキンッ、ポキンッ」と心が折れていく音が聞こえてきますww

そして武田テスター到着。 到着した時点ですでに帰りたいオーラが出てましたよww それでも「折角なんでちょっとポイント見に行きましょう。もし人が居れば帰りましょうか?」で移動。

運良く人が居なかったので釣り開始。 それから10分経過したくらいだったと思います。 武田さんが「キタでっ!」と一言。

竿が大きく曲がり、ラインも出ていく。 暗闇から浮かび上がった魚体は銀色に輝き、そしてデカい!! 無事にランディングして、写真撮影&計測。

IMG_9943 IMG_9942

(立て持ちもパシャり) 【Tackle Data】 ROD:Go-Phish kamometrail(カモメトレイル)KT-69m【4ピースモバイルロッド】 LINE:SUNLINE キャストアウェイPE 1.5号(25lb) LEADER:SUNLINE ポケットショックリーダーFC 25lb(6号) LURE:Go-Phish TKR-GP(130H Hi-Fi Lipless)

IMG_9944 IMG_9941

計測の結果、90.5cm!! しかも、コンディションもヤバイ!! まるでサイパン合宿帰りの長州力みたい!!(←ツッコミは無しでお願いしますww)

そのポイントに入らせてもらいキャスト開始。 2投目でした。 流れを感じながらややスローめに巻いていると「ゴツンッ!」とキタ~~~ 引きの感じからサイズは悪くはない感じ。

浮き上がった魚体はまたしてもでかい。いや、長い!! こちらも無事ランディング完了!! いざ計測です

IMG_9940

IMG_9937 IMG_9936 IMG_9935

結果は・・・・・・・ 100cm!!!! これまでのシーバスのMAXは92cmだったんで大幅に記録更新。 しかも人生で始めてのメーターシーバスばキャッチ。 めちゃくちゃ嬉しいっす♪

IMG_9947 IMG_9939

【Tackle Data】 Rod:APIA Foojin’AD BEAST BRAWL 95MH Reel:DAIWA CERTATE LT4000-C Line:SUNLINE CAREER HIGH6 1.5号(25lb) Leader:SUNLINE CUT IN 30lb(7号) Lure:TACKLE HOUSE TKW140(クリアHG・ピンクヘッド)

その後、地合い終了。 お腹も空いたんで胃袋を満たすのはあそこしかない!? そう、おべんとうのヒライでしょ~

IMG_4198

増税の為少し値上がりしてましたが、質と味は申し分なし! 熊本に帰ったらまあまあの頻度で食ぶっですww (※ひだるかと元気んでらんもんなぁ~)

そして、翌日。 シーバスに関するメーカーがブースを出展。 もちろんサンラインも。

IMG_4209 IMG_4210

多くの方にお立ち寄り頂きまして、ありがとうございました♪ あっという間の時間でした・・・

それから、表彰式。

……… はい、やってしまいました!

まずは武田さん。釣ったルアーを写真に収めておらずノーコンテストww (↑の画像確かにルアーが映ってない)

 

そして、私 松本は

メジャーに対して魚の向きが逆!ww

こちらもノーコンテスト() (↑の画像確かに逆です)

 

しっかりと写真を撮ってさえすれば優勝でしたww

IMG_4222 IMG_4223

いや〜、魚釣りって色んな意味で難しかねぇ笑笑

 (※まぼろし~~~!!!)

皆さんも魚の向きには気をつけましょうねww(って、そんなミスするのは俺だけか笑笑)

ただし、『記録よりも記憶に残った大会だったばい!』とか言ときますww 入賞された皆さん、参加された皆さん、運営スタッフの皆さん、メーカーの皆さんお疲れ様でした☆

 

以上、リーチ・マイケルでした!(イベント会場に来られた方にはわかるはず 笑

【Shoji’s Tackle Data】 Rod:APIA Foojin’AD BEAST BRAWL 95MH Reel:DAIWA CERTATE LT4000-C Line:SUNLINE CAREER HIGH6 1.5号(25lb) Leader:SUNLINE CUT IN 30lb(7号) Lure:TACKLE HOUSE TKW140(クリアHG・ピンクヘッド)

IMG_4237

今回使用したタックルは↑の通り。 PEラインはキャリアハイ6です。 この大会に向けて本来であればラインを新品に巻き変えようとも思ったんですが、敢てそのまま臨むことに。10釣行使った状態。 ハイ、耐久性など全く問題ありません!

(※ただし、毎回釣行後は2~3mほど切ってはいます。毛羽立ちがあれば基本的にそこは切ってもらうのが良いかと思います。170m巻きにした理由はそういうところにもあります)

飛距離は? もちろん新品の方が飛距離は出ますが、使用回数、キャスト回数が増えてもルアーが失速していく感覚は普通の8本組PEラインよりも感じ難いです。 やはりそれが6本組の良い点でもありますね。

リーダーはフロロカーボンのカットインを使用。 人工や自然のストラクチャーを狙うことが多いシーバスゲーム。 耐磨耗性は絶対に必要な部分です。 ただ硬くなりすぎると今度はノットがきまり難かったり、ルアーの種類によっては動きなどに影響が出る場合もあります。

これらの問題点をクリアするバランスを突き詰めて完成したのがカットイン(CUT IN)です。 釣りに行く頻度が高い方にもしっかり使ってもらえるように長さはたっぷり50m巻き☆

これからまだまだデカイシーバスが狙えるシーズンです! 是非サンラインのラインで魚釣りを楽しんでもらえれば幸いです♪

IMG_4239

そして、濱本国彦テスターからもらった貴重なランカークラブ「100OVER」のステッカー。 ありがとうございます♪

※さぁ、これからはヒラマサに完全にスイッチする予定。頑張ろ~~♪

●キャリアハイ6の詳細はココをクリック

●カットインの詳細はココをクリック