GLOBAL SITE
  • ジギング
  • キャスティング

嬉しい事もあればヘコむ事もある…ヒラマサキャスティングin山口県

2018.11.28

朝晩かなり冷え込んできましたね。
皆さんは冬の釣りに備えての準備は進んでいるでしょうか?
自分はすでに自家用車のタイヤをスタッドレスに変えました、サンラインのショージ松本です。

先日は休みをもらい、懲りずに行ってきましたヒラマサキャスティングへ。
『今年中にもう1匹は20kgを超えるデカマサを獲りたい!』なんて思ってるんで、お金と時間が許す限りはフィールドへ。

今回もお世話になった遊漁船は山口県・健洋丸さん。
何時もアングラーと同じ熱量でサポートしてくれる、頼れる遊漁船ですね!!
この日も辺りが明るくなってきた時点でキャスティング開始。

それから一時して、同船していたアングラーにヒラマサが反応。
しかし、フッキングまでには至らず…
でも、こういう状況はチャンスなことが多い。確実にヒラマサの活性は上がってますからね。
丁寧にルアーをダイブさせてアピールしているといきなり喰ってくれた!!

IMG_8898

最初の突っ込みの力から「あまりデカくない」。
一気に寄せて上がってきたのが↓↓

7kg有る無しくらいでしょうか!?
ただ、船中1本目というのはいつでも嬉しいもんですww

IMG_8899


(※もちろん、この日も使用しているPEラインはキャスティング用のプロトタイプ 8号。今回も良い仕事してくれました。)

その後も、4発自分のルアーにバイトしてくれたんですが全て自分の技量の低さからフッキングをミス。このミスはBLOGを書いている今でも「あ~、なんであの時あんなことしてしまったのか…」なんて思い返してしまいますね(泣)
まぁ、このミスを次回しないように!!
そして、釣果は倍返しだぁ~~~!!(ちょっと古いww)

※あっ、ジギングでは1匹ヒラゴ釣りました(爆)

IMG_0138

自分の釣果は凹むものでしたが、良いことも♪
同船していたアングラー・児玉さんが10㎏クラスのヒラマサをキャッチ!

長さはさほどなかったですが、この体高見て下さい!素晴らしい☆
そして、使っていたラインはモンスターバトルPE 6号ってのも嬉しいじゃないですか♪

IMG_0144

またその後も児玉さんに強烈バイトからのフルパワーの突っ込みをみせるヒラマサがヒット!
絶対にデカイサイズでしたが、格闘の末無念のラインブレイク…
根ズレでリーダーから切れてました…
残念ですが、次回は獲りましょ!!

改めて、健洋丸・松岡船長、そして同船していたアングラーのみなさんお疲れさまでした~
さぁ、時化なければ今週末もヒラマサ求めて出撃だ!!
気合入れて行こ~~!!

Tackle Data

Rod:Ripple Fisher Aquila 85H+Monster

Reel:SHIMANO STELLA SW 18000

Line: SUNLINE PROTOTYPE PE 8

Leader:SUNLINE 大物ハリス(BIGGAMESHOCKLEADER)150lb

Lure:D-CLAW MARINO230 MAGNUM(ペンペンシイラ)

 

Rod:Yamaga Blanks Galahad 59/3

Reel:DAIWA SALTIGA 4000

Line:SUNLINE PE JIGGER ULT 8 40lb(2.5)

Leader:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADERFC   60lb

Jig:SMITH CBマサムネ
135g