GLOBAL SITE
  • ジギング

2020年初釣りはジギングで!でも甘くはない・・・ショージ松本

2020.1.7

どうも、サンラインのショージ松本です。
改めまして、明けましておめでとうございます!

2020年がスタートしましたね!みなさん、良い釣りされてますか?

私は1/3が2020年の初釣りでした。
お世話になったのは福岡県・オクトパス横田船長。
ジギングオンリーでの釣行となりました。


向かったポイントは長崎県・対馬沖。
狙うはブリブリに太った鰤!!
だったんですが、そがん上手くはいかんとばいなぁ…なんせ潮が動かんとですよ笑笑

それでもベイトと鳥がリンクした場所でゴチンッ!
自分の2020年ファーストフィッシュはヒラマサ(ヒラス)でした。


IMG_0472

それから無の時間が続くも少し潮が動き出したタイミングでヤズ4連続ヒット!
(うち一匹はバラシたけどww)


IMG_0483
ベイトの反応は魚探にしっかりと映ってるんですが食わない・・・
やっぱり潮って大事ww

ポイントの水深は80m~110m程。
流れはないですが、風で船がどんどん流される状況。
流れもなのでジグが横になりすぎると釣れる気がしない・・・

それでもPEジガーULTシリーズは『SSP』や『LSP』加工をおこなっているので、他のPEラインと糸の太さを比較しても少し細くなります。ということは、潮の流れなどを受け難くなるのでアングラーに近い側でジグが落ちやすくなります。(※ドテラ流しの場合)

ということは、効率も上がり厳しい状況の中ではより釣果に差が出ることもあります。
まだPEジガーシリーズを使ったことがないという方は是非お試し下さい♪

【SSP加工について】
SSPはスムースサーフェイスプロセッシングの略。
PEラインの表面をよりスムーズに仕上げた特殊な加工技術。
表面が滑らかで繊維の毛羽立ちを抑え、真円に近い構造に仕上げています。

【LSP加工について】
初期伸度を抑え破断伸度3%の高感度で設計した高機能加工。
強力・伸び・耐衝撃力のバランスを考慮し、より深い場所でもボトム・アタリを明確に伝える高感度ライン。

友人の大輔も高級魚のスマガツオ&ヤズをキャッチ。
IMG_0478
IMG_0484

IMG_0488

厳しくも勉強になった一日でした。
まぁ、懲りずに行きますけどね(笑)
IMG_0491
IMG_0490

みなさんにとって2020年も素晴らしい魚との出会いがありますように願っております♪
それでは本年もどうぞ宜しくお願い致します☆

【Tackle Data】
Rod:DAIWA SALTIGA BJ 64XHS
Reel:DAIWA SALTIGA BJ 4000
Line:SUNLINE PE JIGGER ULT 8本組 2号
Leader:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER FC 35lb.
Jig:DAIWA KYジグ 220g

Rod:Yamaga Blanks Galahad 59/3
Reel:DAIWA SALTIGA 4000
Line:SUNLINE PE JIGGER ULT 8本組 2.5号
Leader:SUNLINE SYSTEM SHOCK LEADER FC 40lb.
Jig:SMITH ナガマサ200g