GLOBAL SITE
  • ジギング

これがホントの釣り納めin熊本県天草 ショージ松本

2021.1.12

今回は「これがホントの釣り納め」についてですww

前回書きましたオフショア釣行終了後、そのまま地元・熊本へ帰省。

帰省中は実家でゆっくり…ももちろんしましたが、年末年始は寒波の予報だったので、時化る前に行かないかんでしょ!?釣りにww

 

日頃からお世話になっているソルトテスターの穐山ジェレミー豪さんとその友人である大村さんと3人で年末の食卓を豪華にしてくれる食材の確保に向かったのは天草エリア!!

 

 

狙いは真鯛や青物。さらにはアオリイカ!!

魚の名前を聞くだけでヨダレが(笑)

 

ジェレミーさんはライトジギングで。

自分はスーパーライトジギングで。

早い段階で良型の真鯛をキャッチしたジェレミーさん!!

 

 

2匹目もすぐに!!

 

これは爆釣の予感!?

という期待は続かないアタリと一緒に次第に消えていきましたww

それでも心折れずにシャクリ続けていた大村さんに何やらデカそうな魚がHIT!!

 

 

PE0.6号だったようで無理は出来なかったので、少し時間はかかりましたが無事キャッチしたのは太ったちゃんヤズでした!!

 

 

形は少し曲がってますが、ナイスファイターでした!

 

そして、大村さんが格闘している最中にオレにもきましたww

 

 

ヤズだったんですぐにネットインですww

 

ある程度ライトジギング、スーパーライトジギングを楽しんだあとは次のターゲット!

アオリイカです!!

狙い方はズバリ”竿先が走る!” そうです、ティップランですww

 

竿先を集中して見てなくてはいけないのによそ見してばっかり…

もちろん集中しているジェレミーさん連発!!

 

 

こっじゃいかん!ということで全集中っす!!

ジャークからの止め…すると微かに竿先が動く…

そんなときは…

『烏賊の呼吸。参ノ型 墨・・・・』

スベッとらんですか?大丈夫ですか?(笑)

 

とにかく“バシュッ!”とアワすっとですww

 

 

1.2kgを超える良型のアオリイカも登場するなど船上は熱く盛り上がってました。

しかし、キロを超えてくるとよー引きますね、アオリイカ!

楽し過ぎる!

 

 

今回スーパーライトジギングで使用したPEは

・PEジガーULT8本組 0.8号

 

ティップランは

・PEエギULT HS8 0.5号

 

どちらも感度、耐久性、操作性に優れたULT素材を使用したPEライン。

スローな誘いから速く激しいスタイルにもマッチするPEラインです。

価格は正直高いと思いますが、その価格に見合ったクオリティーに仕上がってます。

このPEに慣れてしまうと、特にディープの釣りは釣果にさえ影響してくる気がします。

是非一度試してみて下さい☆

 

 

リーダーはどちらもシステムショックリーダーFC 16lbば使いました!

 

 

そして、釣りの道中欠かすかとが出来ない“おべんとうのヒライ”へピットイン!

燃料補給完了ww

 

また地元とはしばしの離れになるので愛してやまない熊本ラーメン“山水亭”ば食す!

 

 

ジギングラインセレクトページ公開中